perfume

香水は、いくつかの香料を混ぜ合わせたものをアルコール蒸留水溶解した溶液のことをいいます。
衣服につけ、その香りを楽しむもので、化粧品の一種とされています。

この香水は、アルコールに溶かした香料の割合(賦香率)によって大きく4種類に分けられており、賦香率の違いによって特徴や香りの持続時間が異なってきます。
賦香率が高いものから順に、パルファムオードパルファムオードトワレオーデコロンとなっています。
「パルファム」は、賦香率が15~25%と最も高く、香りは5~7時間持続します。
一般的に「香水」と呼ばれているのが、この「パルファム」です。
香料の濃度が高く香りも長持ちするため、華やかなパーティーに最適です。

「オードパルファム」は、賦香率が15~25%で、香りは5時間前後持続します。
香りは、「パルファム」によく似た深みがありますが、濃度を下げて使いやすくしているため「パルファム」よりも手頃な価格設定となっていることが多く、種類も豊富です。

「オードトワレ」は、賦香率が5~10%で、香りは3時間程度持続します。
賦香率が低いため、普段使いに適しています。
持続時間も短く濃度も低いので、昼と夜とで香りをつけかえたい場合に向いています。

「オーデコロン」は、賦香率が3~5%で、香りは1時間程度持続します。
4種類の中で最もカジュアルにつけることができ、リフレッシュ効果が高いので、初めて香水をつけるという場合、この「オーデコロン」から始めるといいでしょう。


■ Wikipedia 香水

「パルファム」と「オードパルファム」「オードトワレ」「オーデコロン」の違いは、アルコールに溶かした香料の賦香率

「パルファム」と「オードパルファム」「オードトワレ」「オーデコロン」の違いは?
Tagged on: