ヨガ

ヨガは、4000年以上も前から行われているインド発祥の精神を養う修行法です。
精神統一を図り、心と体のバランスを整えることができるため、ストレス解消にも効果があると言われています。
現在に至るまで多くの種類が生まれ、流派によって様々なスタイルがありますが、伝統的な「ヨガ」として「ハタヨガ」があり、これは様々な「ヨガ」のルーツとされ、体の運動と呼吸を組み合わせた最初の行法と言われています。
一般的な「ヨガ」は、常温の状態で行います。
教室によっては、場は冷房場は暖房を入れて行う場合もあります。
また、「ヨガ」ポーズさえ覚えていれば、自宅でもストレッチ感覚で手軽にできるという点で人気があります。

ホットヨガ
ホットヨガは、室温39度前後、湿度55~65%の高温多湿状態で行う「ヨガ」のことをいいます。
「ハタヨガ」から派生した「ヨガ」のひとつのため、動きやポーズは一般的な「ヨガ」と同じですが、高温多湿状態で行うことで、より多くのカロリーを消費することができます。
「ヨガ」と比べて発汗量も増えますので美肌効果やデトックス効果も期待できます。
また、筋肉量が最もしなやかに動く温度が設定されていますので、身体に負担をかけることなく複雑なポーズを行うことが可能です。
しかし、発汗量が増え体力を消耗しやすいという点から1日1回程度しかできないなど、デメリットもあります。


■ Wikipedia ヨーガ

「ヨガ」は、インド発祥の精神を養う修行法
「ホットヨガ」は、高温多湿状態で行う「ヨガ」のこと

「ヨガ」と「ホットヨガ」の違いは?
Tagged on: