東儀秀樹東儀秀樹さんは、東京都出身の雅楽演奏家であり俳優です。
奈良時代から続く楽家(がくけ)と呼ばれる、雅楽を伝承してきた家系に生まれており、成蹊高等学校卒業後、宮内庁式部職楽部の楽生科で雅楽を学んでいます。
「東儀秀樹」さん自身は雅楽器だけでなく、ピアノキーボードギターチェロドラムシンセサイザーなど様々な楽器の演奏ができ、古典芸能であった雅楽を現代音楽と結びつけることで、雅楽の素晴らしさを広く認知させています。
雅楽演奏家だけではなく、2008年にはNHK大河ドラマ「篤姫」出演しており、俳優としても活躍しています。

また、趣味としてヴィンテージ・クラシックカーなどのや、腕時計を数多く所有しており、バラエティ番組等ではコレクターとしての一面を見せています。

ユースケ・サンタマリア

ユースケ・サンタマリアさんは、大分県出身の俳優でありタレントです。
俳優としては1990年代後半にテレビドラマ「踊る大捜査線」に出演したことがきっかけで、本格的に俳優活動を始めています。
タレント活動としては、1998年から現在に至るまで、SMAP草彅剛さんとテレビ朝日の深夜番組「『ぷっ』すま」の司会を務め、その自由さを前面に出した進行が人気となり、放送期間10年以上、500回以上放送され話題となっています。


■ Wikipedia 東儀秀樹
■ Wikipedia ユースケ・サンタマリア

「東儀秀樹」さんは、日本の雅楽演奏家であり俳優
「ユースケ・サンタマリア」さんは、日本の俳優でありタレント

「東儀秀樹」さんと「ユースケ・サンタマリア」さんの違いは?
Tagged on: