JCBギフトカード

JCBは、正式名称「株式会社ジェーシービー」といい、日本のクレジット会社です。
世界シェアは第5位であり、日本の汎用クレジットカード業界では最大手の日本唯一の国際カードブランドです。
「JCB」は、世界の5大クレジットカードブランドのひとつで、「JCB」ロゴマークを付けたクレジットカードは世界各国の「JCB」加盟店で利用することができるだけでなく、「JCB」ブランド共通サービスを利用することもできます。
また、クレジットカード事業以外にも、「JCB」ブランドの全国共通商品券である「JCBギフトカード」を発行しており、このカード会社のギフトカードは「JCB」が開発し各社に広まりました。
その後、百貨店の共通商品券にも大きな影響を与えたとも言われています。

JTBは、正式名称「株式会社ジェイティービー」といい、日本の旅行会社であり、ジェイティービー・グループを統括する持株会社でもあります。
「Japan Tourist Bureau」の頭文字を取って「JTB」とし、旅行業界では日本最大の企業です。
パッケージツアーである「ルックJTB(海外旅行)」や「エースJTB(国内旅行)」などが、「JTB」の人気商品です。
「JTB」は、海外にもサポートセンター等が充実しており、安心して海外旅行を楽しめるのも魅力のひとつです。
これら以外にも、旅行雑誌や時刻表などの出版業など、様々な方面へ事業展開しています。

JTB


■ Wikipedia ジェーシービー
■ Wikipedia ジェイティービー

「JCB」は、日本のクレジットカード会社で、日本唯一のカードブランド
「JTB」は、日本の旅行会社で、旅行業界では日本最大

「JCB」と「JTB」の違いは?
Tagged on: