和民

和民は、ワタミフードサービス株式会社が運営している、居酒屋チェーン店です。
創業者は「渡邉美樹」さんで、その店名も創業者である「渡邉美樹」さんに由来しています。
1992年4月に「和民」1号店がオープンしました。
従来の「和民」は、赤看板が目印の「居酒屋」と「ファミリーレストラン」を掛け合わせたような飲食店で、「豊かで楽しいもうひとつの家庭の食卓」を基本コンセプトとしています。
現在はほとんどの店舗がJAPANESE DINING「和民」としてリニューアルオープンしており、全国で約190店舗存在しており、数あるワタミグループの中枢となっています。
地域や店舗によってメニューや席数は異なりますが、老若男女問わず人気の居酒屋です。

魚民
魚民は、株式会社モンテローザが運営している居酒屋チェーン店です。
1994年11月に「魚民」1号店が新横浜駅前にオープンしました。
店舗や地域によって異なりますが、落ち着いた和風の雰囲気漂う店内は、ほとんどが個室になっており、周りを気にすることなく楽しむことができます。
近年では、駅前に店をオープンさせていることが多く、仕事帰りの会社員などをターゲットとして集客を図っていますが、低価格でメニューの種類も豊富なことから、若い世代にも多く利用されています。

「和民」「魚民」は、店名や看板などとてもよく似ていますが、別会社が経営する居酒屋であり、デザインが類似している等の理由で裁判となり、既に和解が成立しています。


■ Wikipedia ワタミ
■ Wikipedia モンテローザ
■ Wikipedia 魚民

「和民」は、ワタミフードサービス株式会社が運営する居酒屋チェーン店
「魚民」は、株式会社モンテローザが運営する居酒屋チェーン店

「和民」と「魚民」の違いは?
Tagged on: