チーター

チーターさんは、日本の演歌歌手である「水前寺清子」さんの愛称です。
由来は、本名である「林田民子(たみこ)」から取ったもので、自身が小柄であったため、「いさいみちゃんの気持ちを忘れないように」と、作詞家である星野哲郎さんが命名しました。
その愛称から、動物「チーター」の絵が描かれている着物を衣装として着用しています。
芸名である「水前寺清子」の由来は、故郷である熊本県熊本市の水前寺成趣園、同じく熊本の武将加藤清正から取ったものです。
「チーター」さんの代表曲は、1968年に発売された23枚目のシングル「三百六十五歩のマーチ」で、それまで演歌一筋でしたが、初めての歌謡曲をリリースし、その内容も人生の応援歌のような行進曲であったため話題となり、大ヒットとなりました。
50年近く経った今でもCM映画ドラマなどに起用され、様々な方面でこの楽曲は広まっています。

ピーターさんは、日本の歌手・俳優である「池畑慎之介」さんの芸名です。
芸名である「ピーター」は、男の子か女の子かわからないくらいの美少年であったということから、「ピーターパン」と呼ばれており、これが芸名の由来です。
1969年にスカウトされ、俳優デビュー、同年には歌手としてもデビューしています。
デビューから「ピーター」として活動していましたが、1985年頃からは、俳優として出演する際は「池畑慎之介」を名乗り、2つの名前を使い分けています。
近年では、俳優業や歌手活動はもちろんのこと、バラエティー番組やトーク番組、ニュース番組のコメンテーターを務めるなど多岐にわたり活躍されています。
また、「ピーター」さんはバイセクシャルを公表している芸能人のひとりでもあります。
「オネエ」と「オカマ」「ゲイ」「ホモ」の違いは?

ピーター


■ Wikipedia 水前寺清子
■ Wikipedia 池畑慎之介☆

「チーター」は、水前寺清子さんの愛称、「ピーター」は、池畑慎之介☆さんの芸名

「チーター」と「ピーター」の違いは?
Tagged on: