L'arc~en~Ciel

「L’Arc〜en〜Ciel」は、1991年に結成された日本のロックバンドです。
メンバーは、リーダーのtetsuya(b)、hyde(Vo)、ken(g)、yukihiro(Dr)です。
バンド名はフランス語で「虹」という意味で、リーダーのtetsuyaによってつけられました。
1994年にビデオシングル「眠りによせて」でメジャーデビューを果たし、1998年夏には、3枚同時シングル発売、冬には2週連続シングル発売を行いオリコンシングルチャートを賑わせ、大きな注目を浴びました。
2001年頃から「L’Arc〜en〜Ciel」での活動よりも個々の活動が目立つようになり、Vocalのhydeは「HYDE」名義でソロ活動や、「VAMPS」名義でバンド活動を行うなどしていますが、「L’Arc〜en〜Ciel」は解散をしておらず、現在もCD発売やLIVEを行うなどしっかりと活動しています。

「La’cryma Christi」は、1991年に結成された日本のヴィジュアル系バンドです。
バンド名はラテン語で「キリストの涙」という意味があるそうです。
1997年に「Ivory trees」でメジャーデビューを果たし、その翌年、1998年5月に発売された「With-you」が大ヒットし世間に認知されるようになりました。
メンバーの明るいキャラクターが受け、音楽番組の出演だけでなくバラエティー番組などにもゲスト出演するようになり人気を不動のものとしますが2007年に音楽性の違いを理由に解散しています。
しかし、2009年に一夜限りとして再結成後、現在も細々と活動しています。

La'cryma Christi

2組ともよく似た名前のバンドですが、全くの別物です。


■ Wikipedia L’Arc〜en〜Ciel
■ Wikipedia La’cryma Christi

「L’Arc〜en〜Ciel」は日本のロックバンドで、「La’cryma Christi」日本のヴィジュアル系バンド

「L’Arc〜en〜Ciel」と「La’cryma Christi」の違いは?