パン

パンとは、小麦粉ライ麦粉などの穀粉に水やを加えて練った生地を、酵母発酵させ成形して焼いた食品の総称です。
世界中に多種多様な「パン」があり、世界の多くの国で主食となっていますが、「パン」という呼称は、日本をはじめ台湾語、韓国語ポルトガル語フランス語スペイン語などの言語が使われる国で用いられています。
ポルトガル語で「パン」を意味する “pão” が語源で、フランス語では “Pain” 、スペイン語では “Pan” と書きます。
なお、英語圏「パン」といった場合、調理器具の「フライパン」の短縮形であることが多く、英語圏、デンマーク語、ノルウェー語などが用いられる国では「ブレッド(Bread)」が用いられます。

バンズ

バンズとは、「パン」の一種で、甘味や塩味が少ない丸形の「パン」です。
おもにハンバーガーホットドッグなどの具材を挟む用途の「パン」で、日本で「バンズ」といった場合、ハンバーガー用のものであることがほとんどです。
また、英語での綴りは “buns” で “bun” の複数形になっていますが、日本においてはひとつでも「バンズ」と呼ばれることがほとんどです。
なお、アメリカスニーカーブランド「VANS」も「バンズ」カタカナ表記されることもありますが、厳密にはこちらは「ヴァンズ」になります。


■ Wikipedia パン
■ Wikipedia バンズ

「パン」…小麦粉を主原料とした生地を酵母で発酵させ焼いた食品の総称
「バンズ」…おもにハンバーガー用などの甘味や塩味が少ない丸形のパン

「パン」と「バンズ」の違いは?
タグ: