マッシュポテトハッシュドポテトは、いずれもジャガイモを主原料としたジャガイモ料理で名前も似ていますが、全く別の料理です。
 
マッシュポテト

「マッシュポテト」とは、加熱したジャガイモを押しつぶし、牛乳バターなどを加えてペースト状に練った料理です。
ステーキハンバーグなど肉料理の付け合わせに用いられるほか、ポテトサラダコロッケグラタンなど他の料理のベースとして用いられることも多いです。
そのまま食す場合はコショウで調味し、パセリが振りかけられることや、グレイビーソースや溶かしたバターをかけることが多く、ベーコンチーズなどの具材を加えることもあります。
英語の綴りは “mashed potato” で、厳密には「マッシュドポテト」になります。

ハッシュドポテト

一方「ハッシュドポテト」とは、みじん切りにしたジャガイモを塩、コショウで調味し、小判形や円形に成形して油で揚げた料理です。
小麦粉片栗粉がつなぎとして用いられるほか、「マッシュポテト」をつなぎとして使用する場合もあります。
日本においてはファストフードコンビニエンスストア、特にハンバーガーチェーンのマクドナルドが販売しているものがよく知られています。
「ハッシュポテト」と呼ばれることもありますが、「ハッシュドポテト」も「ハッシュポテト」も和製英語で、英語で同様の料理を指す場合 “Hash browns” になります。
欧米においては細切りのジャガイモを用いたものも多いです。


■ Wikipedia マッシュポテト
■ Wikipedia ハッシュドポテト

「マッシュポテト」…加熱したジャガイモを押しつぶし、ペースト状に練った料理
「ハッシュドポテト」…みじん切りにしたジャガイモを調味、整形して油で揚げた料理

「マッシュポテト」と「ハッシュドポテト」の違いは?