リード

ペット用品リードとは、おもになどのペットを散歩させるときに用いる引き綱のことです。
動物をつなぐひもを意味する英語 “lead” が語源で、ナイロンなど布製のもの、合皮本革を用いたもの、金属の鎖など様々な素材「リード」があります。
長さも1~2mの一般的なものから、ロングリードと呼ばれる5m以上のもの、フレキシブルリードや伸縮リードと呼ばれる巻き取り機構を備えたものまで様々です。
「リード」は、通常動物の首に巻かれた首輪やカラーと呼ばれる装具に取り付けて使用します。

ハーネス

ペット用品のハーネスとは、おもに犬などのペットを散歩させるときに胴体に装着する胴輪のことです。
をコントロールするための馬具を指す “harness” が語源で、「リード」を動物につなぐ際に、首輪の代わりに用いられることが近年増えている装具です。
首輪と比較して力が分散されるため動物に負担がかからないというメリットがある反面、しつけの面では飼い主の指示が伝わりにくく、引っ張り癖などは改善しにくいとされています。


■ Wikipedia リード
■ Wikipedia ハーネス

「リード」…犬などのペットを散歩させるときに用いる引き綱
「ハーネス」…犬などのペットを散歩させるときに胴体に装着する胴輪

ペット用品の「リード」と「ハーネス」の違いは?
Tagged on: