チップスター

チップスターとは、1976年からヤマザキナビスコ株式会社(現ヤマザキビスケット株式会社)が製造・販売しているスナック菓子で、フレーク状にしたジャガイモを成型して高温の油で揚げ、香辛料などで調味した「成型ポテトチップス」の商品名ブランドです。
「ポテトチップで人気NO.1のスターになるように」という願いを込めた開発時の仮称が「チップスター」の商品名の由来とされており、その名の通り日本においては成型ポテトチップスを代表する製品として知られています。
発売開始から40年以上が経った現在も、うすしお味、コンソメ味、のりしお味をはじめ、多数のフレーバーが発売されているロングセラー商品として知られています。

カップスター

一方カップスターとは、1975年からサンヨー食品株式会社が製造・販売している即席カップラーメンの商品名・ブランドです。
同社を代表するインスタントラーメンブランド「サッポロ一番」の中で、最初の即席カップ麺として発売された「サッポロ一番スナック」を前身として開発されましたが、商品名の由来は明らかにされていません。
「チップスター」同様、発売開始から40年以上が経った現在も、しょうゆ味、みそ味、しお味をはじめ、多数のフレーバーが発売されているロングセラー商品として知られています。


■ 公式 ヤマザキビスケット チップスター
■ 公式 サンヨー食品株式会社 サッポロ一番 Cupstar
■ Wikipedia ポテトチップス
■ Wikipedia カップスター

「チップスター」…ヤマザキナビスコ社が製造・販売する成型ポテトチップスの商品名・ブランド
「カップスター」…サンヨー食品株式会社が製造・販売する即席カップラーメンの商品名・ブランド

「チップスター」と「カップスター」の違いは?