月丘夢路

月丘夢路さんは、1922年10月14日生まれ、現在の広島県広島市中区大手町出身で元宝塚歌劇団娘役の女優・舞台女優です。
読みは「つきおかゆめじ」さんで、本名は井上明子(旧姓は旭爪)さんです。
「月丘夢路」さんは、その類稀れな美貌で宝塚歌劇団の娘役スターとなり活躍、在団中の1940年には映画で主演デビューも果たします。
1943年に宝塚歌劇団を退団、映画やテレビドラマ、舞台などで女優として活躍しますが、2017年に肺炎により94歳でこの世を去りました。

朝丘雪路

朝丘雪路さんは、1935年7月23日生まれ、現在の東京都中央区築地出身で元宝塚歌劇団娘役のタレント・女優です。
読みは「あさおかゆきじ」さんで、本名は加藤雪会(旧姓は勝田)さんです。
1955年に宝塚歌劇団を退団、歌手司会者として活躍、お嬢様育ちで世間知らずの「朝丘雪路」さんは、おっとりした雰囲気と浮世離れした言動の天然キャラクターでタレントとしての人気を確率します。
日本舞踊の深水流家元も務めながら、タレント、女優としてご活躍中でしたが、夫で俳優の津川雅彦さんと共演した2014年の舞台を最後に、現在は病気療養のため芸能活動を休止しています。


■ Wikipedia 月丘夢路
■ Wikipedia 朝丘雪路

「月丘夢路」…1922年生まれ、広島県出身、元宝塚歌劇団娘役の女優・舞台女優
「朝丘雪路」…1935年生まれ、東京都出身、元宝塚歌劇団娘役のタレント・女優

「月丘夢路」さんと「朝丘雪路」さんの違いは?
Tagged on: