ペンネリガトー二は、いずれも水やを加えた小麦粉を練って成型した食品パスタ」の一種で、ショートパスタに分類される小型のパスタです。
 
ペンネ

ペンネ」とは、直径5~8mm前後、長さ20~30mm前後の筒状で、両端が斜めにカットしてあるショートパスタです。
形状がペン先に似ていることから「ペン」を意味するイタリア語 “penna” を由来として「ペンネ」の呼称がつきました。
パスタ料理としては、アラビアータやアマトリチャーナ、ミートソースなどのトマトベースのソースクリームソースで調理されることが多く、特に唐辛子を多く用いたアラビアータを用いた「ペンネ・アラビアータ」が有名です。

リガトー二

「リガトー二」とは、直径8~15mm前後、長さ20~40mm前後の環状で、表面に筋模様が入ったショートパスタです。
ソースを絡みやすくするための筋模様が入れられていることから「線を引く」を意味するイタリア語 “rigate” を由来として「リガトー二」の呼称がつきました。
「ペンネ」同様トマトソースやクリームソースとなど濃厚なソースと相性がよいほか、グラタン具材としても用いられます。


■ Wikipedia ペンネ
■ Wikipedia リガトー二

「ペンネ」…直径5~8mm前後、長さ20~30mm前後の筒状で、両端が斜めにカットしてあるショートパスタ
「リガトー二」…直径8~15mm前後、長さ20~40mm前後の環状で、表面に筋模様が入ったショートパスタ

「ペンネ」と「リガトー二」の違いは?
Tagged on: