ポテトチップス

ポテトチップスとは、薄切りにしたジャガイモを水にさらしてから高温ので揚げ、香辛料などで調味したアメリカ合衆国発祥の菓子の総称です。
家庭で作られるもののほか、日本においてはスナック菓子メーカーのカルビー株式会社や株式会社湖池屋(コイケヤ)が袋入りの商品を販売しています。
「ポテトチップ」や「ポテチ」と略して呼ばれることもあります。

チップスター

一方チップスターとは、フレーク状にしたジャガイモを成型して高温の油で揚げ、塩や香辛料などで調味した「成型ポテトチップス」の商品名です。
1971年にアメリカのP&G社が開発した成型ポテトチップスの「プリングルズ」を参考に、1976年に日本でヤマザキナビスコ株式会社(現ヤマザキビスケット株式会社)が発売した商品・ブランド固有名詞「チップスター」で、日本においては成型ポテトチップスを代表する製品として知られています。
揚げ上がり後の形状を統一できる成型ポテトチップスは、隙間なく詰めることが可能で、「チップスター」を含め円柱状の箱入りで販売されているものが多いです。


■ Wikipedia ポテトチップス
■ 公式 カルビー株式会社 ポテトチップス
■ 公式 株式会社湖池屋 ポテトチップス
■ 公式 ヤマザキビスケット チップスター

「ポテトチップス」…薄切りにしたジャガイモを油で揚げて調味した菓子の総称
「チップスター」…フレーク状にしたジャガイモを成型し、油で揚げて調味した成型ポテトチップスの商品名

「ポテトチップス」と「チップスター」の違いは?
Tagged on: