アスパラガスアスパラは、結論からいうと同じものを指します。
 
アスパラガス

「アスパラガス」とは、南ヨーロッパが原産とされるキジカクシ科クサスギカズラ属の多年草で、若を食用とする野菜です。
地下茎繁殖し、鱗片状に退化した三角形のは茎に密着しており「袴(はかま)」と呼ばれます。
和名は「オランダキジカクシ」で、若茎を収穫せずに成長させると、無数の枝を出してキジが隠れるほどに生い茂ることが由来です。
食材としては茹でる、炒めるなどしてそのまま食されるほか、サラダ和え物煮物炒め物グラタンパスタ料理具材ベーコン巻きや肉巻きなど様々な料理に用いられます。

「アスパラ」とは、「アスパラガス」の略称です。
「アスパラベーコン」など料理名に用いられる場合や、食材として用いられるときに「アスパラ」と略されることが多いです。

なお、日本の医薬品メーカー田辺三菱製薬株式会社が販売する栄養ドリンク剤、目薬などのブランド「アスパラ」は、「アスパラガス」から発見されたことに由来して名付けられた栄養素のアスパラギン酸を含むことから、商品名として「アスパラ」を用いています。


■ Wikipedia アスパラガス
■ Wikipedia アスパラ
■ 公式 田辺三菱製薬ヘルスケア アスパラ製品案内

「アスパラガス」…キジカクシ科クサスギカズラ属の多年草で若茎を食用とする野菜
「アスパラ」…アスパラガスの略称

「アスパラガス」と「アスパラ」の違いは?
Tagged on: