エイプリルフール4月ばかは、結論からいうと同じ風習を指します。

「エイプリルフール」とは、毎年4月1日の午前中にをついてもよいとされる風習のことです。
「エイプリルフール」の起源には諸説あり、明確な根拠のあるものはありませんが、現代では世界的な風習として世界中で広く知られており、4月1日には各国のテレビ新聞などのマスメディアインターネット上のウェブサイトなどで嘘のニュース記事広告などが出されることがあります。

「4月ばか」とは、「エイプリルフール」の別称です。
「エイプリルフール(April Fool)」の日本語直訳で、「四月馬鹿」と漢字表記されることや「四月バカ」と表記されることもあります。
本来英語では、4月1日のことを “April Fools’ Day” と呼び、 “April Fool” は「エイプリルフール」の嘘で騙された人のことをいうため、「4月ばか」も騙された人のことを指す場合もあります。


■ Wikipedia エイプリルフール

「エイプリルフール」…毎年4月1日の午前中に嘘をついてもよいとされる風習
「4月ばか」…エイプリルフールの日本語直訳

「エイプリルフール」と「4月ばか」の違いは?
Tagged on: