オフロード

オフロードとは、山道林道など、アスファルト舗装された道路以外の道を車両で走行すること、および草地砂地礫地などの未舗装地そのもののことをいいます。
悪路を車両で走破するモータースポーツなどの競技のために整備された未舗装コースを「オフロードコース」と呼ぶこともあります。
強度に優れたはしご型フレームや、悪路走破性の高い四輪駆動路面の凹凸による衝撃を緩和するサスペンションなど「オフロード」での走行を前提に設計された車両は「オフロード車」や「クロスカントリー車」と呼ばれ、「オフ車」、「クロカン車」と略されることもあります。
また、「オフロード」での走行を前提に設計された自転車の「マウンテンバイク(MTB)」、オートバイの「モトクロッサー」や「エンデューロ」「トライアルバイク」などもあります。

オンロード

一方オンロードとは、舗装路を車両で通行すること、および舗装路のことです。
「オンロード」は、「オフロード」対義語として用いられることがほとんどで、車両で通行するために舗装した道路を指して「オンロード」と呼ぶことは一般的ではありません。


■ Wikipedia オフロード

「オフロード」…舗装路以外の道を車両で走行すること、および未舗装地のこと
「オンロード」…オフロードの対義語で舗装路のこと

「オフロード」と「オンロード」の違いは?
Tagged on: