アカデミー賞オスカー賞は、結論からいうと同じものを指します。
 

アカデミーとは、アメリカ合衆国映画産業において優れた作品を創り上げたクリエイターアーティストの業績を讃え、映画業界組織AMPAS(アメリカ映画芸術科学アカデミー)の主宰により年に一度部門別に表彰する映画賞のことです。
1929年に第1回アカデミー賞授賞式が行われ、2017年で第89回を迎えます。
前年の1年間にロサンゼルス映画館で公開された映画のうち、連続7日以上、有料公開、40分以上の長さの作品などのノミネート条件を満たした作品を対象に選考され、「作品賞」「監督賞」「主演男優賞」「主演女優賞」をはじめ、編集美術音楽などに対して表彰され、映画業界で最も栄誉ある賞とみなされることが多いです。
なお、日本においてもアメリカの「アカデミー賞」を模した「日本アカデミー賞」が1978年から開催されています。

オスカー

一方「オスカー賞」とは、「アカデミー賞」別称です。
本来「オスカー」とは、「アカデミー賞」の受賞者に贈呈される裸体の男性をかたどったトロフィー “Academy Award of Merit” の愛称「オスカー像(Oscar Statuette)」のことですが、「アカデミー賞」を獲得した事を「オスカーを獲得した」というなど、「アカデミー賞」の愛称として「オスカー」が用いられることも少なくありません。
トロフィーの愛称が「オスカー」と呼ばれるようになった由来は諸説あり、明確な根拠のあるものはありませんが、アメリカ国内においてもほぼ公式な名称と呼んでも差し支えないほどに定着しています。
日本においては単に「オスカー」と呼ぶほか、「オスカー賞」と呼ぶこともあります。


■ Wikipedia アカデミー賞
■ Wikipedia オスカー像

「アカデミー賞」…アメリカ映画芸術科学アカデミー主宰の映画賞
「オスカー賞」…受賞者に贈呈されるトロフィーからくるアカデミー賞の別称

「アカデミー賞」と「オスカー賞」の違いは?
Tagged on: