四輪駆動車四駆4WDは、結論からいうと同じものを指します。

四輪駆動とは、前後4つの車輪すべてに駆動力を伝え、4輪すべてを駆動輪として走行する「四輪駆動」方式の自動車のことです。
四輪の自動車は、前軸の車輪で駆動する「前輪駆動」、または後軸の車輪で駆動する「後輪駆動」の、いずれか2つの車輪のみを駆動輪とする方式のものが一般的ですが、4つの車輪すべてが駆動力を発揮する「四輪駆動車」は、牽引力が強くタイヤの空転も少ないため雪道や悪路での走破性が高いといった特徴があります。
一方で構造が複雑で高コスト、高重量になることや、燃費や乗り心地が悪化するなどのデメリットがあります。
「四輪駆動車」は、駆動方式を表し、車の形状を指すものではないため、オフロード車に限らずスポーツカーセダンタイプ、軽自動車など様々な「四輪駆動車」もあります。

「四駆」とは、「四輪駆動車」、または四輪駆動方式そのものの略称です。

「4WD」とは、四輪駆動を英語にした “four wheel drive” の略で、「四輪駆動車」、または四輪駆動方式そのものの略称です。

「四駆」「4WD」以外に “all wheel drive” (全輪駆動・総輪駆動)の略で「AWD」や、「4×4(フォーバイフォー)」と呼ばれることもあります。


■ Wikipedia 四輪駆動

「四輪駆動車」…前後4つの車輪すべてを駆動輪として走行する自動車
「四駆」…四輪駆動車、または四輪駆動の略
「4WD」…四輪駆動を英語にした “four wheel drive” の略

「四輪駆動車」と「四駆」「4WD」の違いは?
Tagged on: