ネックレス

ネックレスとは、に巻く輪状装身具アクセサリーの一種です。
英語での綴りは “Necklace” で、 “lace” は「組み紐」などの意味があり、「ネックレス」は、紐状になった首飾りの総称といえます。
プラチナなどの貴金属チェーン状にしたものなどや、真珠木の実動物の骨、ガラスプラスチックなどに穴をあけて繋げたもの、皮革製のものなど様々な素材形状のものがあり、長さやデザインも多岐にわたります。

ペンダント

ペンダントとは、「ネックレス」の一種で、先端にペンダントトップと呼ばれる装飾品が吊り下げられたものをいいます。
チェーン部分と区別し、ペンダントトップそのものを指して「ペンダント」と呼ぶこともあります。
「ぶらさげる」という意味を持つラテン語 “pendere” が語源とされており、天井から吊り下げられた照明器具「ペンダント」と呼ばれます。

チョーカー

チョーカーとは、「ネックレス」の一種で、首にぴったりと巻き付ける短いタイプのものをいいます。
「窒息させるもの」という意味を持つ “choker” が語源とされており、おもに皮革や布、ラバーなどの素材を用いた首輪状のものやコード状のもの、リボンタイプのものを指すことが多いですが、冠婚葬祭で多く利用される短い真珠の「ネックレス」や、35cm程度の短いチェーンにペンダントトップがついた「ペンダント」を指して「チョーカー」や、「チョーカータイプ」と呼ぶこともあります。


■ Wikipedia ネックレス
■ Wikipedia ペンダント
■ Wikipedia 首輪

「ネックレス」…首に巻く輪状の装身具・アクセサリー
「ペンダント」…先端にペンダントトップが吊り下げられたネックレス
「チョーカー」…首にぴったりと巻き付ける短いタイプのネックレス

「ネックレス」と「ペンダント」「チョーカー」の違いは?
Tagged on: