スエズ運河パナマ運河は、いずれもおもに船舶の移動のために人工的に造られた水路「人工運河」で、全ての舶に対して国際条約で航行が開放されている「国際運河」です。
 
スエズ運河

「スエズ運河」とは、中東アフリカに位置する共和制国家エジプトにある地中海紅海を結ぶ国際運河です。
「スエズ運河」は、1869年に開通した全長約193kmの人工運河で、標高差のない2点を結ぶ「水平式運河」です。

パナマ運河

一方パナマ運河」とは、北アメリカ大陸と南アメリカ大陸の境に位置する共和制国家のパナマにある太平洋カリブ海を結ぶ国際運河です。
「パナマ運河」は、1914年に開通した全長約80kmの人工運河で、海抜26mに造られた人工のガトゥン湖を経由するため、水位の異なる河川や水路で船を移動させるための仕切った空間の水位を上下させる装置「閘門(こうもん)」を設置した「閘門式運河」です。

多くのタンカーや、コンテナ船はこれらの運河を通航できるかどうかを基準に区分されており、「パナマ運河」を通行できる、船幅32m、喫水(船体が水面下に沈む深さ)12m 、6.5万tクラスの船を「パナマックスサイズ」、「スエズ運河」を通行できる、船幅32m、喫水16m 15万tクラスの船を「スエズマックス」といい、「スエズ運河」は、通行可能な船舶の大きさ、総通行量ともに「パナマ運河」と比較して上回っています。


■ Wikipedia スエズ運河
■ Wikipedia パナマ運河

「スエズ運河」…エジプトにある地中海と紅海を結ぶ水平式運河
「パナマ運河」…パナマにある太平洋とカリブ海を結ぶ閘門式運河

「スエズ運河」と「パナマ運河」の違いは?
Tagged on: