JR東日本が運営する、東京駅から新青森駅を結ぶ東北新幹線は、はやぶさはやてやまびこなすのと4つの列車が運行しています。

「はやぶさ」とは、東京~新青森駅間を国内新幹線最速の最高速度320km/hで運行する全車指定席の新幹線で、下りの停車駅は一部のダイヤを除き東京、大宮、仙台、盛岡、新青森です。
一部のダイヤで上野と、盛岡~新青森間の各駅、ごく一部のダイヤで仙台~盛岡間の各駅に停車する列車があります。
また、北海道新幹線の新函館北斗駅まで直通運転する列車もあります。
320km/hで運行するため加算料金が必要です。
E5系はやぶさ

「はやて」とは、東京~新青森駅間を最高速度275km/hで運行する全車指定席の新幹線で、下りの停車駅は一部のダイヤを除き東京、大宮、仙台、盛岡、二戸、八戸、新青森です。
一部のダイヤで上野と、仙台~新青森間の各駅に停車する列車があります。
E2系はやて

「やまびこ」とは、東京~盛岡駅間を最高速度275km/hで運行する一部指定席の新幹線で、下りの停車駅は一部のダイヤを除き東京、大宮、福島、仙台、古川、くりこま高原、一ノ関、水沢江刺、北上、新花巻、盛岡です。
一部のダイヤで東京~盛岡間の各駅に停車する列車があります。
E2系やまびこ

「なすの」とは、東京駅~郡山駅間を最高速度275km/hで運行する一部車両を除き全車自由席の新幹線で、下りの停車駅は東京、上野、大宮、小山、宇都宮、那須塩原、新白河、郡山と全てのダイヤで東京駅~郡山駅間の各駅に停車します。
E2系なすの

なお、「はやぶさ」に使用される車両はE5系・H5系で、「はやて」「やまびこ」「なすの」に使用される車両はおもにE2系ですが、「はやて」「やまびこ」「なすの」の一部ダイヤではE5系も用いられており、車両の外観のみで見分けるのは難しいといえます。


■ Wikipedia 東北新幹線
■ Wikipedia はやぶさ (新幹線)
■ Wikipedia はやて (列車)
■ Wikipedia やまびこ (列車)
■ Wikipedia なすの (列車)

「はやぶさ」…東京~新青森駅間を最高速度320km/hで運行する全車指定席の列車
「はやて」…東京~新青森駅間を最高速度275km/hで運行する全車指定席の列車
「やまびこ」…東京~盛岡駅間を最高速度275km/hで運行する一部指定席の列車
「なすの」…東京駅~郡山駅間を最高速度275km/hで運行する全車自由席の列車

東北新幹線「はやぶさ」と「はやて」「やまびこ」「なすの」の違いは?
Tagged on: