ペニーローファー

ペニーローファーコインローファーは、結論からいうと同じを指します。
 
ローファー」とは、靴紐などがなく脱ぎ履きが容易なスリッポン型の革靴の一種で、その形状により「ペニーローファー」、「ビットローファー」、「タッセルローファー」などの種類があります。

ペニーローファー

「ペニーローファー」とは、アッパー部分に切り込みが入ったのサドルストラップが付けられた代表的な形状のローファーです。
1936年にアメリカのG.H.Bass社が「ウィージャンズ」という商品名で発売したローファーが世界で最初の「ペニーローファー」で、ストラップの切り込みに硬貨を挟むことができたため、1セント硬貨の別称「ペニー」から「ペニーローファー」と呼ばれるようになったといわれています。
切り込みに硬貨を挟んだ理由は、学生の間でファッションとして流行したという説や、魔除けや幸運のおまじないとして取り入れられたという説、公衆電話などで使用するための緊急用として挟んでおいたという説など諸説あります。

コインローファー」とは、「ペニーローファー」の別称で、「ペニーローファー」同様、切り込みにコインを挟むことができたためについた呼称です。


■ Wikipedia ローファー

「ペニーローファー」…切り込みが入ったサドルストラップが付けられたローファー
「コインローファー」…ペニーローファーの別称

「ペニーローファー」と「コインローファー」の違いは?
Tagged on: