パスタ

パスタとは、イタリア料理における主食のひとつで、水やを加えた小麦粉を練って成型した食品の総称です。
円形の断面をした棒状のスパゲッティやスパゲッティーニ、平のタリアテッレやフェットチーネ、楕円形の断面をしたリングイネ、極細のカペッリーニなど麺状の「ロングパスタ」、筒状に成型されたマカロニペンネ、らせん状のフジッリ、貝殻形状のコンキリエなど小型の「ショートパスタ」、他に板状のラザニアジャガイモと一緒に練ったニョッキ、詰め物の入ったラヴィオリなど、様々な形状で数多くの種類の「パスタ」があります。
また、ホウレンソウトマトイカ墨、唐辛子などを練りこんだものもあり、イタリアでは「パスタ」の種類は600種類以上あるといわれています。
多くの「パスタ」は、乾燥したものが製品として市販されていますが、乾燥させない「生パスタ」もあり、生パスタには鶏卵が練りこまれることが多いです。

バスタ新宿

バスタとは、国土交通省の「新宿駅南口地区基盤整備事業」の一環で、新宿南口にあるJR新宿ミライナタワー2階~4階に整備された、高速バスタクシーの乗り場を集約した交通ターミナル「バスタ新宿」の略称です。
「バスタ」の正式名称は「新宿南口交通ターミナル」で、「バスタ新宿」という愛称は一般公募の中から選定されました。

なお、単に「バスタ」といった場合、バイエルクロップサイエンス社の除草剤を指す場合もあります。


■ Wikipedia パスタ
■ Wikipedia バスタ新宿
■ 公式 新宿高速バスターミナル バスタ新宿
■ 公式 除草剤のバスタ

「パスタ」…小麦粉に水や塩を加えて練り、成型した食品の総称
「バスタ」…新宿南口交通ターミナルの愛称「バスタ新宿」の略称、および除草剤の商品名

「パスタ」と「バスタ」の違いは?
Tagged on: