ウェイターとは、レストラン喫茶店カフェバーなどの飲食店ホテルの宴会場など、外食産業において接客業務を担当する職業のことで、おもに男性従業員を指す英語です。
「待つ」を意味する “wait” に “er” をつけた「待つ人」という意味の単語で、フロアで待ち構えて迅速に接客を行なうことに由来しています。
日本語では「給仕」といいます。

ウェイター

ウェイトレスとは、「ウェイター」と同様の接客業務を担当する職業のことで、女性の従業員を指す英語です。
日本語では「女給」といいます。

ウェイトレス

日本においては、性別によって「ウェイター」「ウェイトレス」と呼び分けることも一般的といえますが、英語圏では性差別の観点から、性別で呼称が違う単語は統一される傾向にあり “waiting staff” や “wait staff” 、 “server” などの表現が用いられることがほとんどです。
日本においても近年では「看護婦」「看護士」を「看護師」に、「保母」「保父」を「保育士」に統一するなど呼称の統一がすすんでおり、「ウェイトレス」「ウェイター」においても「ホールスタッフ」「フロアスタッフ」という呼称が用いられたり、男女問わず「ウェイター」と呼ぶことも多くなっています。


■ Wikipedia ウェイター

「ウェイター」…外食産業で接客業務を担当するおもに男性の従業員
「ウェイトレス」…外食産業で接客業務を担当する女性従業員

「ウェイター」と「ウェイトレス」の違いは?
Tagged on: