洗濯機

洗濯機とは、衣類洗濯を半自動または全自動で行う機械のことで、単に「洗濯機」といった場合、家庭用商用電源で作動する家電製品の「電気洗濯機」を指す事がほとんどです。
「洗濯機」には、洗う工程とすすぎの工程を行うと、脱水を行う槽が分離した「二槽式洗濯機」、洗いからすすぎまでをひとつの槽で自動で行う「全自動洗濯機」、全自動洗濯機にさらに乾燥機能がついた「洗濯乾燥機」などがあります。
「洗濯機」の読みは、正しくは「せんたくき」と表記されますが、「水族館」「三角形」「学校」と同じく、「ク」音の後ろに「カ行」が続く熟語のため「ク」が促音化しており、発音すると「せんたっき」と聞こえてしまうことも多いです。

ケンタッキーとは、アメリカ合衆国中東部にある州「ケンタッキー州」のことで、人口約430万人、面積は約10万km²、州都はフランクフォート市、最大都市はルイビル市です。

日本において単に「ケンタッキー」といった場合、アメリカの州を指すのではなく、同州発祥のフライドチキンを主力商品としたファストフードチェーン店ケンタッキーフライドチキン(KFC)」を指すことが多いです。
ケンタッキー

「洗濯機」「ケンタッキー」は、が似ていますが「ケンタッキー」は「けんたくき」が促音化したものではなく、英語の “Kentucky” をカタカナ表記したものになり、全く別のものになります。


■ Wikipedia 洗濯機
■ Wikipedia ケンタッキー州
■ ケンタッキーフライドチキン 公式サイト

「洗濯機」…衣類の洗濯を半自動または全自動で行う機械
「ケンタッキー」…アメリカ合衆国中東部にある州、または同州発祥のフライドチキンのファストフードチェーン店

「洗濯機」と「ケンタッキー」の違いは?
タグ: