フェレットとは、食肉目イタチ科イタチ属に属する動物で、ペットとして飼育されることもある小型の哺乳類です。
ヨーロッパなどに分布する野生種の「ヨーロッパケナガイタチ」を品種改良した家畜品種で、体長成体で30~35cm、尾長12~15cm、体重0.7~1kg程度の個体が多いです。
古くはウサギ狩りやネズミ退治などの狩猟や、狭所での配線や掃除などの労働利用、毛皮目的で、近年では実験動物としても繁殖されています。
イタチ科の動物である「フェレット」には肛門腺があり、自己防衛のために激臭のする液を出すことがあるため、ペット用のものでは肛門腺の除去手術が行われた個体も流通しています。

フェレット

フェネックとは、食肉目イヌキツネ属に属する動物で、ペットとして飼育されることもある小型の哺乳類です。
野生ではアルジェリアエジプトスーダンチャドチュニジアニジェールマリモーリタニアモロッコリビアなどのアフリカ北部の砂漠地帯に分布し、体長は成体で30~40cm、尾長15~30cm、体重1~1.5kg程度の個体が多いです。
砂漠での放熱に適した大きな耳を持つのが特徴で、野生では家族単位で群を形成し、砂地に巣穴を掘って生活しています。
なお、「フェネック」は略称で、正式な和名は「フェネックギツネ」です。

フェネック

「フェレット」「フェネック」は、それぞれ飼育が違法な地域もありますが、日本においては現在のところ、「フェレット」「フェネック」ともに、販売や流通、飼育、繁殖を制限する法律等はなく、ペットとして飼育することが可能です。


■ Wikipedia フェレット
■ Wikipedia フェネック

「フェレット」…食肉目イタチ科イタチ属に属する小型哺乳類
「フェネック」…食肉目イヌ科キツネ属に属する小型哺乳類

「フェレット」と「フェネック」の違いは?
Tagged on: