玉子焼きオムレツは、いずれも日本の食卓でおなじみの卵料理です。
     
玉子焼き

「玉子焼き」とは、軽く溶いた鶏卵砂糖醤油などで調味し、卵焼き器と呼ばれる専用の調理器具などで薄く焼きながら巻いて筒状に成形した日本の卵料理です。
弁当のおかずの定番としても知られる家庭料理で、上記の調味料以外にもみりんめんつゆ胡椒ソースマヨネーズなど、家庭によって味付けも異なり、ネギホウレンソウチーズしらす海苔などの具材を混ぜるなど、多種多様なバリエーションがあります。
寿司の具材としても知られ「厚焼き玉子」と呼ばれることもあります。

オムレツ

一方「オムレツ」とは、軽く溶いた鶏卵を塩、胡椒などで調味し、バターを引いたフライパンで軽く焼きながら半円形または木の葉形に成形したフランス発祥の卵料理です。
欧米において「オムレツ」は、溶いた鶏卵を加熱して固める料理全般の総称として用いられることも多く、広義では「玉子焼き」「オムレツ」の一種といえます。
「オムレツ」には、鶏卵と調味料だけで作るプレーンオムレツのほか、挽肉ハム、チーズ、ホウレンソウ、玉ねぎじゃがいもミックスベジタブルなどの具材を混ぜて焼いたものもあります。
また、日本では「オムレツ」で、チキンライスバターライスなどの米料理を包んだものを「オムライス」といいます。


■ Wikipedia 卵焼き
■ Wikipedia オムレツ

「玉子焼き」…溶いた鶏卵を筒状に焼いた日本の卵料理
「オムレツ」…溶いた鶏卵を半円形または木の葉形に焼いたフランス発祥の卵料理

「玉子焼き」と「オムレツ」の違いは?
Tagged on: