ズッキーニとは、ウリカボチャ属の植物で、果実は食用とされる野菜です。
緑果種と黄果種があり、特に緑果種はきゅうりと似た外観をしていますが、カボチャ属に属する「ズッキーニ」は、カボチャ(ペポカボチャ)の一種といえます。
「ズッキーニ」は、野菜煮込み料理「ラタトゥイユ」をはじめ、フランス料理イタリア料理で多く用いられる食材で、フライ炒め物など、おもに加熱調理されることが多い食材です。

ズッキーニ

アッキーナとは、1989年5月15日生まれ、神奈川県出身のタレント南明奈さんの愛称です。
南明奈さんの読みは「みなみあきな」さんで、本名も南明奈さんです。
ティーンファッション誌のモデルとして活動していた中学2年生の頃から「アッキーナ」という愛称で呼ばれており、世間に広く浸透しているといえます。

アッキーナ

ユッキーナとは、1987年12月4日生まれ、東京都出身のタレント木下優樹菜さんの愛称です。
木下優樹菜さんの読みは「きのしたゆきな」さんで、本名は藤本優樹菜さんです。
木下優樹菜さんが出演していたバラエティ番組「クイズ!ヘキサゴンII」に、南明奈さんが出演しはじめた2008年頃、「アッキーナ」に対抗する形で「ユッキーナ」という愛称が定着しました。

ユッキーナ

他にも、元プロ野球選手で野球解説者の元木大介さんが「モッキーナ」、TBSアナウンサーの吉田明世さんが「アッキーヨ」と呼ばれるなど、類似した愛称はありますが、「アッキーナ」「ユッキーナ」と比較して、一般的な認知度は低いといえます。


■ Wikipedia ズッキーニ
■ Wikipedia 南明奈
■ Wikipedia 木下優樹菜

「ズッキーニ」…ウリ科カボチャ属の植物、果実、加熱調理されることが多い
「アッキーナ」…1989年5月15日生まれ、神奈川県出身のタレント南明奈さんの愛称
「ユッキーナ」…1987年12月4日生まれ、東京都出身のタレント木下優樹菜さんの愛称

「ズッキーニ」と「アッキーナ」「ユッキーナ」の違いは?
Tagged on: